日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  メッシュメガグローブでロングライド

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メッシュメガグローブでロングライド

パールイズミのメッシュメガグローブ。
メッシュメガグローブ①

メッシュメガグローブ②

極厚パッドで手が痛くなりにくいというものだと思います。

上級者になるほど、こういうものを使うのは邪道と思われるかも。
手の痛みはポジションとか体重のかけ方によるところが大きいでしょうからね。

実際、私もヒルクライムでは使う気がありませんでした。

もともと室内のローラーでLSDをやる時に手が痛くなるので興味があって買ってみたのですが、1回使ってみた感じでは、やっぱり手が痛くなるのかな?という感じ。

もう一つ想定していた使い道はロングライド。

アルミフレームなので路面の振動はけっこう拾ってると思うんですよ。

室内で使った感じから、あまり期待はしなかったんですが、先日チャレンジランという105km走るイベントがあったので使ってみたら意外に快適でした。

極厚パッドは、振動の吸収には効果があるんでしょうね。
まあ、そもそもそれがゲルパッドの性質かもしれませんが。

ただ、厚くなるのでハンドルを握った感じ、特にダンシングの感覚は少し変わりますね。

ロングライドなのでダンシングの場面は少ないのでいいですが、そういう面でもやはりヒルクライムには使う場面が出てこなさそう。

ただ、荒れた路面の長い下りなんかではけっこう手が痛くなるので、下山には有効かもと思ったり。


ちなみに、チャレンジランのほうは、できれば速度の合う人を見つけて前半は一緒に抑え気味に走って、後半の峠の手前あたりから頑張ろうかと思っていたのですが、残念ながらほとんど一人旅。

後半、一時タイムトライアルバイクのおじさんと一緒に走った場面もありましたが、速度の合う人はおらず。

というか、なぜか最終グループで、スタート直後自分以外の人は一気に飛んでいって、いきなり最後尾になってしまいましたが、何人抜けるか数えてみよう、という気持ちで走っていたんですが、最終的に21人抜いたんだったかな?

タイムはこれまでより遅くなるかと思っていたら、前回より2分ほど短縮できました。

暑すぎず、風も強すぎず、条件が良かったのかもしれません。

[ 2014/09/23 00:32 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


