日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  初めてのロードレース・・・へ向けて

初めてのロードレース・・・へ向けて

今年はきじひき高原ヒルクライムに出られなかったので、代わりに開催日の近い、ニセコクラシックに出てみることに。
70kmですが。

そのための準備として、まずはすね毛を剃って、っていうのは書かなくていいか。

先月、車でコースを見に行ったんですが、下りもけっこうあるし、狭い道を思いっきり下って直角に曲がるとか、けっこうテクニカルな部分もあったので、どうしようか迷いつつ申し込んだんですが、
自分は普段、一人で坂を上っていることがほとんどなので、集団で距離を走ることもやってみたいと思い、地元のチームの練習に参加してみることに。

たまたまこの日はやや軽めの練習みたいだし。

というつもりだったのですが、自転車の準備って意外と時間がかかるんですね。
空気を入れたり、ストレッチをしたり、日焼け止めを塗ったり、ドリンクを作ったり、で、もう無理だなと思ったんですが、幸運なことになんとか間に合いました。

内容は、城岱をゆっくり超えて、その後、大沼をローテーションしながら回ったり、とか。
抑え気味と言いつつ、けっこうなペースを出したりするんですね。
Racing3にしてきて良かった。鉄下駄だったらちぎれていたかも。

でも、こういうトレーニングをしていたら速くなれると思いました。

あと、城岱の下りで、突っ込みすぎてコントロールを失い、あわや落車するところでした。
皆さんに迷惑をかけるようなことにならなくて良かった。というか、ちょっと反省。
いい勉強にはなりました。

でも、これで本番のプランははっきりしてきた。
前半の平坦区間はなんとか付いていって、上りは普通に頑張って、下りは遅くても無理せず、という感じで、2時間半くらいを目安にするといいかな?

なんとなく、上りの後の長い下りで相当離されてしまいそう・・・。
でも、安全に家に帰って来れなきゃ意味ないですからね。

なんなら、最初の長い上りもそんなに頑張らなくていいかな?という感じ。

どんな感じになるかなぁ?
今日みたいに天気が良かったらいいのですが、どうも微妙っぽい。

[ 2015/07/05 21:37 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム