日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  バーテープの二重巻きやってみました。途中から。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーテープの二重巻きやってみました。途中から。

この秋は天気に恵まれて、昨日も城岱を上ってきました。
この時期にこの暖かさって、幸運としか言いようがない。

景色は寒々した感じ。
今年最後?の城岱

風が強くて、後ろから押してくれている時間が多かった気がして、
なかなかの好タイムかなと思ったんですが、後から見てみたら全然でした。
でもまあ、まずまずと言えるかな。

来年へ向けて室内で頑張っておこう、という感じ。

室内のバイクでやっていると手が痛くなるので、バーテープを二重巻きにしてみました。

しかも、バーテープが中途半端にしか余ってないので、途中から。
どこから巻き始めるか迷ったんですが、ブラケットの部分から上に巻いてみました。
下ハンを持つことはほとんどないので必要性が低いと判断しました。

プロの選手もツールドフランスなんかで二重巻きにしていることがあるそうですね。
映像で手がしびれているようなしぐさを見たこともあります。

我が家の場合は、ダイエット目的に室内のバイクしか利用しない妻のため、っていうのも大きいんですが。

完成はこんな感じ。
バーテープ二重巻き

そんなに違和感ないんじゃないですか?
って、自画自賛するわけではないんですが。

ここから巻き始めているんです。
ブラケットのカバーの下から巻き始め

なるべく目立たないところを選んだつもりなんですが、どうでしょう?

違和感ない感じ
ブラケット周囲のところから上が太くなっているのがわかると思います。

内側を見ると、わずかにバーテープの隙間ができて、下のテープが見えています。
ちょっとだけテープの隙間が

これくらいは仕方ないかな?
テープの切れ端を貼っておけばよかったかもしれないですね。

感想としては、明らかに手の痛みは軽減。
妻にも聞いたら、二重巻きにしたのをすっかり忘れていて、そういえば全然痛くなくなった、とのこと。

ということで、効果は大きいと思われます。

[ 2015/11/15 22:37 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


