日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  ちょっといいレーパンと初めての穴あきサドル

ちょっといいレーパンと初めての穴あきサドル

外は雪に覆われているので今は室内トレーニングのみ。
正月以降やや怠け気味でしたが、そろそろ気合いを入れていこうか。

レーパンってそこそこするので今まではあまりお金をかけていなかったんですが、長時間乗っているとおしりが痛くなるので、ここらへんで少し良いものを買ってみようか、
ということで少し勇気を出して買ってみたのが、パールイズミのアタックパンツ。
パールイズミ アタックパンツ 2015?

セールだったし。
3D Neoとかいうパッドが付いているんですよね。

今までは、SMTパッドが付いたコンフォートパンツが、自分が持っている一番高いもので、あとはもっと安いメーカーのパンツのみ。
SMTパッドも好きですが、長距離にはあまり向いてない気がします。

安いメーカーのパンツは、へたってきたのか、男の大事な部分がパッドの縫い目とこすれるようになってきました。

アタックパンツ、はいてみると、太ももにまんべんなく着圧がかかり、絶対に良いものだとすぐにわかりました。
今までのものと違って、裾の部分で締め付ける構造になってないですね。
アタックパンツ 裾
全体的にフィットします。
パッドがずれにくくて良いと思います。

これをはいてローラーでLSDをやってみたのですが、尾てい骨の部分はいいのですが、1時間くらいすると、股下の皮が余る部分、と言ったら変かもしれませんが、その部分が痛くなるようです。
たぶん、外を走るときには痛くならないように思うのですが、室内では汗による湿り気が多すぎるかもしれません。

サドルも悪いかもしれない。

最近、妻もローラーを回すことがあるのですが、股が痛くなると言うので、サドルも交換してみることに。

自分はおしりが大きめだと思うので妻に合わせてレディースのサドルはどうかとも思ったのですが、ノーズの部分の幅が広くて太ももがぶつかるという声もあったので、男用にしました。

そのかわり、になるかどうかはわかりませんが、穴あきタイプで股への圧迫が減るように。

あと、レーシングサドルだと妻には固いので、コンフォートタイプで。
でも、コンフォートすぎるとかえってトレーニングには不向きなんですよね、たぶん。

選んだのが、Sportourer - Zoo Gel Flow。
Sportourer - Zoo Gel Flow

そんなに高いものではありません。

ゲルの量がちょうどよかったのと、おしりが載る部分の幅が広めなのもよかったです。
実走には少しやわらかいかな?

交換してみると、同じアタックパンツでも股の痛みがなくなりました。
妻のほうもだいぶ軽減されたみたいです。

ちなみに、前のサドルはこちら。
前のサドル

もともとクロスバイクに付いていたものです。

ということで、レーパンとサドル、どちらも良い買い物でした。

[ 2016/02/06 12:10 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム