日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  ブレーキワイヤー交換だけで新品同然、というのは決して大げさではない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレーキワイヤー交換だけで新品同然、というのは決して大げさではない。

ニセコHANAZONOヒルクライムが近づいてきたので、トレーニングも急ピッチで真剣モードに。

正直、けっこうきついです。特にローラー。
果たして間に合うのか?という感じ。

先日の日曜日も城岱に。
城岱高原

城岱のあたりだけ天気が良い、珍しい天気でした。

調子は、・・・いまいち、かなぁ。
でも、帰りに裏から上ってくる時の感触がいくらか良かったのでよしとします。


通勤用のクロスバイク、SCOTTのSPORTSTER P5について。

いつ買ったんだろう?
と思って調べてみたら、2010年でした。

もう6年経ったのか、というべきか、まだ6年というべきか。

おそらくメンテナンスが悪いこともあって、だいぶ傷んできました。

特にブレーキですが、リアブレーキのワイヤーはしばらく前に交換していたのですが、フロントは交換していませんでした。

最近は、ギシギシいわせながら強めに握って、ようやく効いてくる感じでした。

交換用パーツは既に用意していたのですが、なかなか作業できなかったのですが、意を決してついに実行しました。

その前に、まずはリアブレーキの調整。
リアブレーキの調整

だいぶ片効きになってましたので。

シューとリムの間隔、アウターの長さ、ワイヤーの張り具合、シューの角度など、ちゃんと調整して、かなり適切に効くようになりました。

フロントは、ワイヤー、アウター、リードパイプをまるごと交換します。
フロントブレーキのワイヤー交換前

リードパイプが錆で真っ茶色です。

当初、シューも交換する予定でしたが、片側はまだ使えるので、ケチってこれまた余っていた使い古しのシューをもってきて片側だけ交換。
交換後

リードパイプのピカピカが目立ちます。

おかげでガツンと効くようになりました。
こんなに変わるのかという感じ。

実は、新品同然に生まれ変わるのは2回目で、前回はディレイラーハンガーを折ってディレイラーごと交換した時。

こんなにスパスパとギアチェンジするのか、という感じでしたが、メンテナンスすれば良い状態を維持できるんですね。
全体像


翌朝、出勤時に交換したのを忘れていて、最初のブレーキングでガツンと衝撃を股間に受けてしまいました。

びっくりしたなぁ。

[ 2016/07/26 22:35 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。