日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  クロスバイク、クランクははずれたけど、BBは取れないっぽい。

クロスバイク、クランクははずれたけど、BBは取れないっぽい。

通勤用クロスバイクの新しいヘッドライト、キャットアイのHL-EL340。
HL-EL340

レビューを見てどうかなと思っていたのですが、思ったより明るい。
買ってよかったです。

アルカリ電池って氷点下だとダメなんですかね?
現在エネループで使用中。


通勤用クロスバイク。
SCOTTのSPORTSTER P5。

もう何年経つのだろうと思って調べてみたら、2010年の2月に購入だから、もう少しで7年経つのか。
へぇ~という感じ。

かつては主力で峠を登ったり100km走るイベントに出たりしてたんですよね。

時間も経ってくると、滅多にメンテナンスしないところも気になってきます。

今まで一度もクランクをはずしたことがないし、ひょっとしたらそろそろBBもやばくなってるかもしれない。
そういえば最近BBレンチ(安いやつ)も買ったし、回してみてもいいかもしれない。

と思い、実行に移してみました。

見るからに、手入れしてない感じ。
ボトムブラケット付近

コッタレス抜き、かなり古いものですが、ちゃんと使えるのはありがたい。
クランクを抜く

反対側も外れました。
抜けた

外してしまえば掃除しやすい。

かなり油汚れがひどいですが、パーツクリーナーを吹きかけたら割と簡単にきれいになりました。

鉄なのでサビは仕方ないです。

最近、このバイクを少し良くしたい、特に軽くしてみたいと思うことがあり、このチェーンホイールも候補のひとつではあるのですが、どうも費用対効果が低い。

リアハブとか、シートポストとか、いろいろ交換したら1kgくらい軽量化できるのかもしれませんが、そこまでお金をかけるつもりもないのです。

まあ、とりあえずはハンドルバーを交換するくらいかなと。
もともとスチールが付いているみたいだし。


で、クランクを外した後、BBですが、手持ちのBBレンチだと回らないっぽい。

もっと長い立派なものなら回るかもしれません。
あるいは、潤滑剤をよく染み込ませてからなら回るかも。

ということで、今回は断念。

幸い、ガタつきなど問題はなかったですし。


それから、シートポストが固着してないかも気になっていたのですが、大丈夫でした。

全体像はこんな感じ。
全体像

あ、これは秋のうちに撮った写真なので細いタイヤになっていますが、今は太いスパイクタイヤに交換しています。

これが今年最後の更新かな?
来年もよろしくお願いします。

[ 2016/12/21 22:52 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(1)
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/10 06:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム