日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  リム磨いてました。

リム磨いてました。

だんだん雪が解けてきて、もう少ししたら外を走れそうな感じになってきました。

準備しとかないとね。


ブレーキシューに金属片が入ってリムを削っているのに昨年気付いて、
とりあえず毎回走る前にシューをきれいにしていたのですが、最初のうちはいいんですが、ライドの終盤に長いブレーキをかけたりすると、再び削れる音が出てきていました。

ブレーキの効きも悪くなるので安全性の面でも気になっていました。

根本的になんとかしないとと思い、リムを磨くことにしました。

研磨剤入りのスポンジたわしみたいなのをリムとシューの間にはさんで自走して磨く方法も興味を引かれたのですが、今回はHOZANのラバー砥石を買って、自分の手でやってみることにしました。
リム磨き

丁寧にやりたいので、目の細かさが中くらいのものだけでなく、細かいものも買って2段階でやってみました。

これはbefore。
before

after。
after

見た目にはほぼきれいになっていますが、超完璧っていうほどではありません。

けっこう握力が必要で、骨の折れる作業でした。

レース用のホイールも。
レース用ホイールも

一気にやるのはけっこう大変な作業なので、時間をかけてマイペースでやっていました。

もちろん、シューのほうもきちんと削ったり、新品に交換したりします。

が、なんとなくまた再発する気がするんだよなぁ。

その時は、今回の方法は、・・・もうやらないかも。

自走式研磨スポンジだな。

[ 2017/03/05 22:03 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム