FC2ブログ

日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  走り初めはローラーでのダイエット・LSD。それと、クロスバイクの軽量化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

走り初めはローラーでのダイエット・LSD。それと、クロスバイクの軽量化

あけましておめでとうございます。

サイコンで去年の走行距離を見ると、2,600キロ。
室内専用のほうを見ると、計測は1月1日からではなかったと思いますが、
2017ローラー走行距離
8,000キロで、圧倒的にローラーのほうが多かったです。

昨年は、いくらか体調(特に鼻の)が安定して、少し復活した感じでしたが、今年は、もう少しヒルクライムに最適化していこうと思っています。
レースに出るのも、ヒルクライムくらいだと思うので。

最適化と言えば、まずは体重。

しばらく体重を量っていませんでしたが、ちょっと許容範囲を超えていたので、正月早々、LSDに取り組みました。

春までに2kg程度、理想プラス1kg程度にしておきたいと思います。


もう一つの話は、通勤用クロスバイクの軽量化。
クロスバイクのハンドルバーが鉄

どうやらハンドルバーが鉄だということで、アルミのバーを購入したのは実は1年近く前で、面倒くさがって放置していましたが、重い腰を上げて正月休みに交換を断行。

新しいバーは186グラム。
新しいアルミのバー

古いバーは、なんと431グラム。
古い鉄のバーは重い

交換完了で、きれいになりました。
ハンドルバー交換完了
やってみれば、そんなに手間でもないですね。寒かったけど。w

新しいバーを少しカットした分も含めると、なんと250グラムもの軽量化を達成しました。
しかも、安いバーなのですごいコストパフォーマンス。w

持った感じが明かに軽くなりました。

そうなってくると、さらに軽量化してみたくなる。w

でも、古いバイクにコストをかけすぎるのは賢明ではないので、せいぜい、クランクとかシートポストかな。
まあ、交換したとしても、そんなに大きな効果ではないかも。

[ 2018/01/06 14:56 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。