日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  走り初め&ホイール組み直し(ハブ交換)

走り初め&ホイール組み直し(ハブ交換)

Felt F75のリアホイールがごりごり言ってたので、ハブを交換しました。

シマノみたいにスモールパーツが売られていないようですしね。

ホイールごと交換したほうが良いという考えもあるかもしれませんが、このホイール、重いけれど安定感みたいなものがあって、気に入っているので、ハブだけ交換することにしたのです。

FH-RS300、SORAクラスです。
新しいハブ

ロード系のブランドごとの品質がよくわからないのですが、DEOREぐらいかなと思って買いました。

重さは、元のと大差なかったです。
ハブの重さ

でも、回転は滑らか。

けっこう長い時間かけて組み直しました。
ホイール組み直し

リア、しかもロードのホイール組みって難しいですね。ハイテンションにすればするほど。


あれだけあった雪もどんどんとけて、今日、恵山まで走ってきました。

往復80キロです。

気温は、気象台のデータで4~7℃くらいでしたが、インナーを2枚重ねにしたおかげか、それほど寒さを感じずに済みました。

往きは追い風、帰りは向かい風の地獄でしたけど。

往きが多かったためか、道路がかなり荒れている箇所がありましたが、なんとか走れるレベル。

補修と路面清掃を早急にお願いしたいところです。

が、市内のあちこちそんな感じなので、かなり時間がかかるのでしょうね。

あ、ホイールは調子良かったです。

が、早速振れが出てきたようなので、微調整しなきゃいけないです。

[ 2018/03/18 21:55 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム