日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  ラーメン >  函館 「ラーメン屋 まつ笠」、「麺屋しくぅはっく」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

函館 「ラーメン屋 まつ笠」、「麺屋しくぅはっく」

まつ笠」は、函館市の隣、七飯町にあるラーメン店で、この日も2時半ごろに行ったのですが、満席状態で並んでいました。いつも混んでいますね。

ここのメニューは、あっさり系とこってり系(とんこつスープ)があって、ラーメンの種類も多めなのですが、個人的には「あっさりみそ」が好きです。あっさり系と言っても、けっこう濃いめなんですよ(とんこつスープに対しての「あっさり」なんでしょうね)。しつこすぎず、味噌の香りも良いと思います。
相方は「こってりみそ」が好きなのですが、こちらのほうがまろやかで甘みがあるような気がします。
「ラーメン屋 まつ笠」のあっさりみそラーメン
サイドメニューで注文したギョウザも、大きめでジューシーでおいしかったです。

住所:七飯町大川1丁目49-1
TEL:0138-65-0550


翌日は、前にも行った、「麺屋しくぅはっく」に再び行ってみました。
みそラーメンには、「赤だし」と「白だし」があるのですが、 赤だしを選択。そして、太麺も選べるということなので、今回は太麺を選んでみました。
どちらかというと、油は多めでしょうか。胡麻、それから、揚げにんにくでしょうか、風味が効いています。スープがおいしいです。麺は、太いストレートな麺です。個人的には、(スタンダードな)細麺のほうが良いように感じました。人によって好みもあると思います。
場所は、美原5丁目18-22です。駐車可能台数は少なめです。
[ 2007/07/18 23:37 ] ラーメン | TB(0) | CM(1)
先日「まつ笠」に食べに行った際に写真を撮ってきたのでアップしておきました。味玉が沈んで見にくくなっていますがちゃんと入っています。
[ 2008/11/23 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


