日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  和食、洋食 >  函館 「手打そば いしくら」

函館 「手打そば いしくら」

久しぶりに「いしくら」に行ってみました。
場所的には、こんなところにそば屋があるのか、と思うような場所なのですが、個人的にはけっこう良い店という印象を持っています。

今回、私は「梅おろしそば」を注文。相方は、「おろしかき揚げそば」を注文しました。どちらも夏季限定メニューです。

ここの蕎麦は、色は濃くないものの、コシと香りは良いような気がします。

梅おろしそばは、大根おろしや鰹節など、特に変わったところはないように思いますが、真ん中に大きな梅干しがそのままのせられ、小さなミツバが添えられていました。

かき揚げは、細く切った野菜を見栄えが良いように大きく、からっと揚げたものでした。

わさびが本格的なものらしく、辛さは強くないものの香りが良かったです。

そば湯を楽しむための湯呑みと少量のつゆが出てくるところは好きな気配りです。
器もしゃれていると思いますし、蕎麦以外の部分でもこだわっているのかなと思います。

場所は、函館市白鳥町21-22です。
[ 2007/07/24 21:25 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム