日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  未分類 >  「ネコ耳」で耳鼻科を受診

「ネコ耳」で耳鼻科を受診

昔、耳あかがベタベタするのは「劣性遺伝」といって、日本人にはこのタイプの人が多いと、知人から聞いたことがあります。
「劣性」と聞いて、まるでどこか劣っているかのように、素朴に思ってしまった記憶があります。

自分がこのタイプで、耳あかがベタベタするんです。
私の住んでいる地域では、「ネコ耳」とも言われます(ネコ耳の人はワキガらしい)。

ここ数年、ネコ耳のせいで耳が詰まっているような感じがすることが多くて気になっていました。
昔は鼻が悪くて、そのせいか耳抜き(耳から空気を抜く感じ)は得意なのですが、耳に力を入れるだけで耳抜きができるので、何気なく耳抜きをすることが癖になっていました。
ちょうどそのタイミングに人に話しかけられると、聞き取りにくいということが起きます。
最近そういうことが多くなったような気がして、ひょっとしたら、耳あかがたまっているかもしれないとも思ったので、一度調べてもらおうと思い、耳鼻科を受診しました。

まずは診察ですが、耳の中を見てもらったら、きれいな状態だそうです。
次は聴力検査です。防音室に入って検査を受けました。鼓膜の反応も調べてもらいました。
毎年職場で受けている健康診断の聴力検査の時よりも音が小さかったです。

結果、何も問題はないと言われました。
聴力のレベルは、「この程度であれば健康診断には引っかからないでしょう」と言われ、問題ないとのこと。鼓膜の反応は「すこぶる良い」とのことでした。

医師と話す中で、あまり気にしないほうがよいのかな、ということでまとまりました。

ついでに、耳掃除の方法を教えてもらいました。
綿棒を少し湿らせて、ぎゅっとしぼって細くするような感じにしてから行うと、耳を傷つけにくくて良いそうです。
家で試してみたら、これは良いです。
実際、前は乾燥したままで行っていたのですが、できものがつぶれて耳から血が出たこともあるんですよ。

ちなみに、ワキのほうは、AGプラスを毎日使っています・・・。
[ 2007/07/26 20:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム