日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  どんど晴れと盛岡の街 >  どんど晴れ 第17週 「柾樹の孤立」

どんど晴れ 第17週 「柾樹の孤立」

今週のあらすじは、
柾樹(内田朝陽)が打ち出した「経営改革」の第1弾は、板場で無駄な食材を買うのをやめるというもので、当然ながら、板場との関係はぎくしゃくしてしまいます。
しかし、柾樹は手をゆるめず、魚の仕入れ先を勝手に変えた上、板長(草見潤平)が魚の購入先からバックマージンをもらっていたことを環たち加賀美屋の経営陣の前で告発します。
これによって、板長が辞めてしまい、代わりの板前の手配もつかないという、加賀美屋始まって以来の事態となってしまいます。
困難を乗り切るため、元板前の久則(鈴木正幸)が、そして女は板場に入るべからずとの伝統を守ってきた女将の環(宮本信子)が意を決して板場に下り、これに夏美(比嘉愛未)や伸一(東幹久)、恵美子(雛形あきこ)らが次々に続き、みんなで手伝うことで困難を乗り切るというものでした。



久則がかつて加賀美屋の板前だったというのは意外でしたが、再び包丁を握ることになって最初はひどく緊張していたのに、皆が動き始めると自然と手際よく体が動いていたのは少し面白かったです。

ちなみに、 鈴木正幸はプライベートでも料理を趣味としていて、昔料理屋で働いていたこともあって、プロ並みの腕前を持っているそうです(Wikipediaより)。

どうしても解せないのは、東京の(おそらく)優良なホテルの企画部門で優秀な成績を収めていた柾樹が、板前というプロフェッショナルに支えられている板場の改革を独断で進めてしまったことです。もし辞められてしまえば経営への影響が大きいのは明らかで、これは病院の経営改革にも似ていると思うのですが、もし改革を断行するのであれば、そういうリスクまで含めて進めていくのが当然ではないかなと思いました。
今回のはまるで子供のようなやり方で、物語とはいえもう少しな感じがありました。

とはいえ、カツノ(草笛光子)が言うように、加賀美屋も変わらなければならない時なのかもしれません。まさに経営判断の時です。

今の盛岡には加賀美屋のような老舗旅館があるのか知りませんが、歴史のある旅館でビジネスホテルに転身したところもありますし、盛岡グランドホテルの経営再建も少し思い出しました。

盛岡グランドホテルは、昭和40年、岩手の迎賓館として創業を開始した、盛岡で最初のホテルだそうです。
盛岡の街を見下ろす小さな山の上にあって、皇族の宿泊するホテルとしても有名です。
かつて経営難に陥ったこのホテルの経営再建を任されたのは、後に福岡ダイエーホークスの社長になる高塚猛だったわけですが、弱冠29歳で見事経営再建を成し遂げ、その名を知らしめることになります。
ちなみに、高塚の得意分野はブライダル部門らしいです。
しかし、後に高塚は、ダイエーホークス社長時、球団の私物化や人気選手小久保の無償トレードなどで批判を浴び社長を解任され、ついには強制わいせつで逮捕され、有罪判決を受けるに至るわけです。
仕事のできる人間が人物的に優れているとは限らない例の一つかなと思います(ミラーマンも?)。

話が逸れましたが、
視聴率は7月16日(月) ~ 7月22日(日)の週で21.0%を記録していました。最近は20%を切ることがなくなりましたし、なかなか良い状態で推移しているんじゃないですかね。

来週は、柾樹の父親が出てくるのかな?
公式サイトの登場人物の図の中で「行方不明」となっていたので気になっていたのですが、やっぱり出てくるかという感じです。

個人的な話で恐縮なのですが、土曜日のBS2でまとめて録画しているのですが、今週は悪天候で映像が乱れて、音声が消えてしまうところも一部に出て、ちょっとショックでした。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

福岡 山の上 素泊まり
福岡☆山の上☆素泊まりで見つけた、いい素泊まり! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの素泊まり日記ブログ。今日紹介する素泊まりお奨めは、福岡山の上ホテルです博多(東海道・山陽新幹線)車15分見えてきました。見えてきました
盛岡 ホテル予約
盛岡&ホテル予約で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!盛岡(東北新幹線)車30分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)ホテル 山翠 このホテル、泊まって大変良かったよ~岩手ならではの自然いっぱい
盛岡 旅館予約
盛岡&旅館予約、で泊まったおすすめ旅館&ホテル !今日は、楽しみにしていた、旅行です。もう出発してますけどね。!楽しみです~盛岡(東北新幹線)車30分もうちょっとで、予約した旅館(ホテル?)に到着かな。見えてきた予感!あれ、そうなんじゃない?そうだよね!アッタ
[2007/08/10 11:04] 岩手県旅館予約
盛岡 素泊まり
盛岡&素泊まりで泊まった、快適ホテル! !もうすぐ、予約した素泊まりのホテルに到着。あと少しガンバロー!直前予約で、取れた素泊まりホテルだけど、大丈夫かな!きちんと予約されているでしょうか。ちょっと心配!盛岡(東北新幹線)車30分あ、そろそろ見えるはずだけど。
[2007/08/10 18:26] 岩手県素泊まり日記
福岡 山の上 旅館予約
福岡☆山の上☆旅館予約で見つけた、いい旅館予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館予約日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、福岡山の上ホテルです博多(東海道・山
福岡 山の上 宿泊予約
福岡☆山の上☆宿泊予約で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹介する宿泊お奨めは、福岡山の上ホテルです博多(東海道・山
盛岡 宿予約
盛岡&宿予約、で泊まったおすすめ宿 !旅行日和のいい天気!今日は、念願の旅行当日!楽しみにしてたんですよ~盛岡(東北新幹線)車30分そろそろ、予約した宿に到着のはず。あれかな!なんか見えてきましたよ!あれ、そうだよね!そうでした!!(↑クリックすると詳細な案内
[2007/08/10 23:00] 岩手県宿予約
福岡 山の上 宿予約
福岡☆山の上☆宿予約で見つけた、いい宿予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿予約日記ブログ。今まで、あんな宿、こんな宿を紹介してきました。今日紹介する宿お奨めは、福岡山の上ホテルです博多(東海道・山陽新幹線)車1
盛岡 ビジネスホテル予約
盛岡&ビジネスホテル予約で泊まった、快適ホテル! !いよいよ出張当日です!盛岡(東北新幹線)車30分もう、そろそろ着くはずです。あ、あれですね。どうもあれ見たいです。着きました!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)ホテル 山翠 このビジネスホテル、泊ま
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム