日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ラーメン >  函館 「北浜商店」と「えん楽」

函館 「北浜商店」と「えん楽」

先日、「ラーメンの王道 北浜商店 総本店」(http://www.kitahamashoten.com/)に行きました。
軽く飲んだ後だったので、腹ぺこではないなぁ~と思っていたのですが、都合良くメニューにハーフサイズを見つけたので、値段は少し高めに感じたのですが、注文してみました。
ハーフサイズというと、一般的にどこか手抜きされているようなイメージもあったのですが、出てきたものを見ると、きちんとしたチャーシュー、卵、メンマがのっていました。ちなみに、合わせみそです。質的には標準サイズのラーメンと変わりないものだったので満足しました。
北浜商店 総本店の住所は、函館市金堀町2-31です。


これも先日なのですが、ひさかたぶりに「えん楽」に行ってみました。
前に行ったのは2年くらい前だったでしょうか。クイーンズポートはこだてにオープンして間もない頃でした。
今は、西波止場(金森倉庫近く、函館海鮮市場裏)に移転しています。
半ばオープンスペースになっていて、夏は気持ち良いですが冬はどうするのだろう?と余計な心配もしてみたり。
最初は「えん楽塩ラーメン」しかなかったはずですが、メニューも増えていました。味も気のせいか少し変わったように感じられました。
一つ気付いたのは店主がいないということだったのですが、後から調べてみたら、現在、「札幌ら~めん共和国」に出店中だそうで、そちらに行っているのかもしれません。
えん楽
[ 2007/08/09 22:15 ] ラーメン | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

米みその香りと豆みそのうまみをバランスよ
まだ使っていないので星4つですが、旨みがある上に砂糖不使用というのが魅力に感じました。開封しなければ常温にしまっておけるので便利です。それにしても安いですね!高いお味噌もいいけれど、安いお味噌でもなかなかの実力のものもありますよね。これはどうでしょうか?
[2007/08/12 14:03] みそのレビュー
おかずにも、つまみにも抜群の相性!!【四
肴としても御飯の友としても良く合います。実用品・普段使い  お酒を贈るのにつまみに良さそうと思い同封しました。感想を聞いたらとっくに食べちゃったそうで美味しかったみたいです。・宮坂醸造 神州一味噌 得入り長ねぎ汁 8食(×10)・ごはんごはん('-^*)/
[2007/09/20 12:39] みそのレビュー
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム