日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ラーメン >  函館 「新風拉麺 楊貴妃」、「中華そば 櫓屋」

函館 「新風拉麺 楊貴妃」、「中華そば 櫓屋」

久しぶりにらーめんブギに行ってみたら、「楊貴妃」という新しい店が入っていたので食べてみることにしました。
なんでも店主は中華料理の経験が長いということです。
注文したのは、「新風塩ラーメン」。個人的には、おいしいと思いました。スープには旨みがあって、油はほとんど浮いていないんですが、チャーシューが半生というか、柔らかくて油分を含んでいて、そこから油がしみ出してくるような感じでした。
相方は、夏限定メニューの「炸醤麺」(ザアジャーミェン)を注文。冷たい麺の上に温かいピリ辛(甘辛?)味噌がのっているもので、中華料理らしいメニューだなと思いました。

次に来るときはサイドメニューを頼んでみたいですね。
場所は、函館市湯川町2丁目4-20、湯の川温泉観光ホテル内です。

※追記(08/03/10)
湯の川温泉観光ホテルの直営店だったもよう。
結局、この店も「海鮮中華キッチン」に変わってしまい、他のテナントもラーメン店は「ずん・どう」のみとなり、「らーめんブギ」から「ブギウギ横丁」に変わってしまいました。


ところで、白樺山荘が卒業間近と書いてありました。
次に入る店も魅力的なところだったらいいなぁ。


次の日は、北斗市七重浜にある「櫓屋」に行ってみました。ここに行くのは3回目かな?
櫓そばをチャーシュー増しで注文してみましたが、やはり麺、スープ、チャーシュー、どれをとってもかなり私の好みでした(魚系のダシが良いです)。
前にらーめんブギで中華そば(塩)を食べたことがあるのですが、麺が細くなかったので驚いたことがありました。
個人的には、ブギよりもこちらのほうが良いです。

場所は、北斗市七重浜2丁目37-3。
ちなみに、栃木の宇都宮市にも店があるようで。

※関連記事
函館「中華そば 櫓屋」の味噌そば、黒そば
[ 2007/08/13 21:48 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム