FC2ブログ

日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  食べ物いろいろ(物産展、地域の店、旅先グルメetc.)

元祖白いたいやき 尾長屋 江差店(閉店)

久しぶりに江差にドライブに行ったら、国道沿いに尾長屋というたい焼き屋さんを見つけました。
北海道では札幌にしかないと思っていたので、こんなところにあるなんてびっくりです。
尾長屋 江差店

「白いたいやき」と書いてありますが、
噂では、ここの生地は白くてもちもちしているんだそうです。
「冷めてもおいしい、冷やしてもおいしい」が売り文句のようです。

ちなみに、後から調べて分かったんですが、6月25日にオープンしたばかりのようです。

黒あん、白あん、カスタードの3種類を買ってみました(チョコと抹茶は近日発売予定とのことです)。
尾長屋のたい焼き1
尾長屋のたい焼き2
食べてみると、確かにもちもちとしていて、どこか餅のような食感の生地です。生地にはほとんど味付けはされていないように感じます。
たい焼きというと餡(特に粒あん)が王道のように思っていたのですが、3種類の中ではカスタードが一番生地とマッチしていたように思います。

函館にないのが残念ですが、いずれは出店してくれると期待したいです。
※その後函館店がオープンしたんですが、残念ながら閉店してしまいました。

〒043-021
北海道桧山郡江差町柳崎町215-4
TEL.0139-56-1200

ししゃも醤油、その後

あー坊です。

1月に買ったししゃも醤油、実際に使ってみた感想

・けんちん汁に・・・ししゃものダシが良い風味となり○マル
・磯辺焼きに・・・個人的にとても気に入りました。とても合う◎ニジュウマル
・おにぎり用梅おかか・・・梅の酸味とししゃもの香ばしさが合います○
・のり弁・・・海苔を敷いた上にかける。合います○

・筑前煮、煮しめなどの煮物にも◎
・きんぴらごぼう、ひじき炒め煮、卯の花などの総菜類にも合います○
・生たらこ&つきこんにゃく炒め、豚肉&野菜炒め・・・炒め物には大概合います◎

例外として、

・刺身に・・・ししゃもの風味が強く感じられ、むしろ邪魔となり×
・納豆・・・シンプルにししゃも醤油だけ、の時はなぜか今いち×でしたが、
      納豆に卵黄を入れた際での使用にはよく合いました○

ダシのよく効いた醤油なので、汁物との相性は良いです。
油や肉、または野菜にも合うと思います。
魚との相性は・・・お互いの味を隠し合ってしまいがちかもしれません。
シンプルに使う場合は、お餅やご飯などとよく合います。

使って減るたびに家の醤油をつぎ足しつぎ足し、
かれこれ2ヶ月近く経ちました。
そろそろししゃものダシも尽きてきたようです

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム