FC2ブログ

日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ワイン

ウィリアム・フェーブル シャブリ 2007

ウィリアム・フェーブル シャブリ 2007
正月に親戚の家にお邪魔するので持っていったもの。
スーパーでも割と売っているようですね。

シャブリというのは、フランスのブルゴーニュ地方にある地区で、貝殻の化石が混じったキンメリジャンという石灰質のミネラル豊富な土壌が特徴なんだそうです。

シャルドネというと(飲む機会が少ないこともあって)甘ったるいような先入観があったのですが、飲んでみると、すっきりとした酸味を感じるドライな飲み口でとても気に入りました。
普段飲んでいるワインよりも値段が少し高いですが、味はワンランク上でした。

輸入者はサントリー株式会社。


シャトー・スオウ 白 2006
シャトー・スオウ 白 2006
女性が経営しているシャトーということで、いくつか陳列されていた中にあったもの。
シャトー・スオウについては、横浜ワインコレクションのサイトで紹介されていました。
http://www.ywc.co.jp/suau.htm

ブドウの品種は、ソーヴィニョン・ブラン、セミヨン、ミュスカデルを配合しているとのことですが、すっきりとしたフルーティなワインだと思います。自分は桃のような香りを少し感じました。

輸入者は中部貿易株式会社。
[ 2009/01/20 23:39 ] ワイン | TB(0) | CM(0)

クリスマス その2・・・スパークリングワインほか

25日となっては、この情報を必要としている人はほとんどいないだろうなと思いつつ書いてみます。

クリスマスの飲み物というと、大人はスパークリングワインが定番だと思いますが、
今年は地元の“はこだてわいん”を選んでみました。

はこだてわいん 香り仕込みケルナー-Sparkling-
はこだてわいん 香り仕込みケルナー-Sparkling-
七飯町まで行って買ってきましたが、明治館でも買えるのでは。スーパーでも売っているかな?
値段は2千円くらいしたと思います。けっこう高いので普段飲むのはちょっと躊躇しますが、クリスマスにはいいんじゃないですかね。

味はフレッシュな酸味が感じられ、飲みやすいけど普通と違う感じです。シードルと比べると格段にワインらしいです。
ただ、アルコールは11%もあるので、シードル感覚でぐいぐい飲んでいるとかなり酔ってしまいます。


それから、チキンはケンタッキーのクリスマス商品が売り切れになってしまったので、モスチキンにしたんですよ。
モスチキン
1個220円だったかな、けっこうリーズナブルですね。っていうか、普段のモスチキンと同じなんですけど。
大きさは普通のチキンレッグよりも一回り小さいくらいでしょうか。値段の割に小さくありません。
表面はクランキーな感じでサクサクしています。骨が手で持つ部分以外は取り除いてあって、食べやすいです。
モスチキンも悪くないなと思いました。


その他、手作りのピザやスープなどが食卓を彩ってくれました。

※関連記事
「はこだてわいん/年輪 白」「サンタアナ/マルベック」(08/04/19)
[ 2008/12/25 21:42 ] ワイン | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム