日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとだけクロース・レイシオ

スプロケットを28-11Tから27-12Tに交換したのは昨年12月の話。

それは普段用のホイールでしたが、今度はレース用にしているホイール、Racing3のほう。

今まで25-11Tを使っていたんですが、今度は25-12Tにしてみました。
25-12T

スプロケット交換後

11Tが必要な場面がほとんどないのでね。

ついでに、Rubino Pro Speed。
Rubino Pro Speed

これをリアに履かせようということで。

フロントよりもリアのほうが軽さの恩恵があると思うので。


そして迎えた第74回チャレンジラン。

105km走ってきました。

雨に降られましたがね。

秋にはツールド北海道の市民レースがあるので、速い人にちょっとだけ付いていこうとした、そのおかげで、第2集団に乗っかることができました。

そのおかげで今までで一番速いタイムでしたが、集団で走る効果を実感しました。
少し勉強になった。

ちょっとだけクロース・レイシオになったスプロケットですが、たぶん今のほうが良いと思いました。

走ってて、ギアを上げたり下げたり、みたいな違和感が少なかったです。


そういえば、床屋さんで、「今年のツールドフランスのゴールは函館山なんだってね!」と言われたので、
「ハイ!」と答えておきました。

[ 2017/06/04 21:35 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

男でもレディースサドルは使えるか?と思って買ってみました。

今週末は、寒いし風が強いし雨も降ったりで、実走はあきらめて室内でローラーを回していました。

城岱ヒルクライムの結果から、早く回すのは良いがパワーがないのはダメということで、このところは心拍数をあまり気にせず、負荷を上げて回していましたが、一時的にあちこち痛くなったりしていましたが、少し落ち着いてきたところ。

ただ、重いギアを早く回すのは、ちょっと苦しい。あまり楽しくはないですね。


セライタリアの安かったサドル。
レディース X1 Flow サドル

レディース X1 Flow サドル。

室内専用に買ってみたんです。

自分は体の横幅があるほうのようなので、レディースのサドルでもいけるんじゃないか?っていうのと、今は全然ですが、室内バイクは妻も利用する可能性があるので。

でも、見た感じ、そんなに幅広でもないんですよね。

今の、 Sportourer - Zoo Gel Flow サドルと並べて見ても、そんなに形に差はないというか、かえってスリムな感じですかね。
Sportourer - Zoo Gel Flow サドルと並べて見た。

まあ、今のはコンフォートサドルですから。
幅が広くて、踏み下ろす時に太ももがサドルに邪魔される感じは少しありました。

なんとルーマニア製。珍しい。
何とルーマニア製

仮組み。
仮組み

ちょっと後ろすぎたようです。

使ってみると、やはりコンフォートなサドルと比べると薄くて硬くて、お尻がすれてしまいます。

が、慣れれば大丈夫でしょう。

レディースサドルを男性が使用した感想を事前に調べていたのですが、ノーズの部分が太くて太ももがぶつかるとか、男性特有のものが穴にはまる感じがあるとか、そういうのを見ていたのですが、実際使ってみたらそういうことは一切感じませんでした。

というか、おしりがのっかる部分が割と平坦で、サドルの大きさは思った以上に小さい感じ。

使えるかどうかといえば、間違いなく使えるのですが、それとは別に、おしりがある程度はまったほうが良いのだろうかという新しい疑問が出てきています。

[ 2017/05/14 20:37 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


