日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  > 

春ですね。自転車の季節が始まりました。

道路の雪はほぼなくなって、天気も良かったので初ライドしてきました。

城岱とかはまだ通行止めなので本格的な峠は無理ですが、平地をそこそこの距離走って、帰りにはちょっとした坂も上ってきました。

去年の秋からちょくちょく走っている恵山方面。

冬の間にけっこう道が荒れるんですね?

行きは追い風で快調に。

恵山のローソンで一休み
恵山のローソンで一休みして、帰りは鉄山に抜けるちょっとした峠道。

標高差にして200メートルほど。

いい感じで脚が張りました。

ところどころ雪解け水が流れていましたが、問題なく走れるレベル。

城岱が開通するまではちょうどいい練習場所かも。


通勤用のクロスバイクも、通常の細いタイヤに交換。
タイヤを28Cに交換

ついでにVブレーキの動きが渋かったところも、ブレーキ本体を外して掃除したらすごくなめらかに。
初めてVブレーキ本体をはずしました。

こんなに簡単ならもっと早くやれば良かった。

[ 2017/03/20 22:33 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

ブラケット移動して、バーテープまき直して、ついでにブレーキを外しちゃいました。

そろそろ外を走れるかと思っていたら、急に雪が降ったので、もう少しの間室内練習がメインです。

今年はニセコクラシックの70kmとかどうかなと思っていたんですが、前日受付のみなんですね?

宿泊してまでとは考えていなかったし、前日当日と2回行くのも無理なので、参加は無理っぽい。


室内専用バイク
室内専用にしているUNOというロードバイクですが、ブラケットがずっと気に入らなかった。

手が置きづらいというか、置いた時にブラケットが立ちすぎてしっくりこないというか。

105のブラケットとは全然違うんですよ。

正直あまり気乗りしなかったんですが、思い切ってブラケットを動かしてみることにしました。

before。
before

バーテープをはがして、こんなもんかっていう位置に移動。
けっこう前というか下に移動しました。

ついでに、室内専用なのでブレーキも不要なので、ブラケット以外のものは撤去。

これは、バーテープを巻いているところ。
二重巻き

ちょっと珍しいかもしれませんが、ブラケットから手前は二重巻きにしています。

しかもはがしたテープを再利用。w

after。
after

感想としては、前よりはだいぶ良くなった感じ。

やっぱり、ブラケットの形状が違うので、105の感触と同様にはいかないかもしれません。

補助ブレーキレバーがなくなったので、ハンドルまわりがスッキリしました。
ハンドルまわりスッキリ

外したブレーキは、どこかで活用できればと思ったんですが、残念ながらゴミパーツのようです。
外したブレーキ

しかしシンプルなのはいいですね。

使わないパーツをただ付けていても、ほこりをかぶるだけなので。

[ 2017/03/12 18:38 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム